5月18日
【エンジン停止とガソリン漏れ】
トラブルは突然ですが、桜を見に行っての帰り道、広沢の池付近でエンジンがおかしい?
オイ、オイ、なんじゃこりゃ?ガソ欠の様な症状でエンジン停止!
ガソリンは満タンですよ!
①負圧コックのトラブルか?
②電気系統のトラブルか?(以前、バッテリー端子が走行中に折損したことがありました。)
コックを予備位置にして始動すると、何もなかったようにエンジンは掛かった。その後、自宅まで異常なく走る。
【原因究明】
トラブルは燃料系統と推定し負圧コックを点検する。コックを点検中、取付部から微かにガソリンが漏れているのを発見する。(エンジン停止の原因とは別)コック点検を兼ねて漏れを修理することになりました。(-_-;)
【先にガソリンタンクの修理】
ペーパー、真鍮ワイヤーブラシ、パーツクリーナーで付着した汚れを徹底的に落とす。
アメリカ製、耐ガソリンのエポキシ2液接着剤を使用して漏れ止めを行う。
ガソリン漏れに使用する場合は、5mm以下にすることと書かれていたのですが、かなりの厚化粧になりました。
乾燥後、ガソリンを入れて点検するも異常なし。(長期的検証は必要)
【続・原因究明】
*負圧コックの試験
取外したコックにホースを接続して口で吸うと、「ペコ」と反応あり。
*次にコックを取り付けての試験
①コックをon位置で始動⇒正常に始動
②コックをoffにしてエンジン始動、エンジンが止まるまで待つ。
③再度コックをonとして、負圧コックの機能確認⇒正常です。???負圧コックのトラブルではないと思われる?
*残るは電気系統化? あとは走行試験あるのみ
あれ~?? キー挿入しセルボタン押すもセル回転せず?
・ニュートラルランプが点灯していない。(バッテリーはフル充電済み) キーをoffにして再度onとするとNランプ点灯、エンジン異常なく始動したと思った途端、Nランプ消灯しエンジン停止
●症状が再現しました!!
・キーon、offを繰り返し後は正常にエンジンは始動し、走行時も異常なし。(これは、キーの接点不具合臭いですね)
キーは分解できないのかな? 取替えるか少し検討します。