メータによる走行距離
14,880㎞
どうなんでしょうか?
傷み状態から推定するとこんなもんかなと思われますが??
まずは、フロントから修理
イヤー懐かしいドラムブレーキです。
ドラム内は錆とブレーキシューのカスがひどくまずは掃除からです。
【フロント周りの取替部品】
①ブレーキシューの戻しバネ
②アクスル ベアリング2個
③オイルシール
④速度計用ギア(プラスチック)
⑤速度計ワイヤー一式
*一番苦労したのは、ベアリングの取替
左右それぞれのベアリングは、アクスルとベアリングインナーが圧入になっていて、こんなの初めてで、治具を製作して慎重に圧入取付となり難問でした。
*オイルダンパーは使えそうなので錆をおとし一部塗装
*バネも錆を落としクリアー塗装
*よく見るとオイルダンパーの下側を固定するボルトのナット落失!
*前のオーナーはこの状態で走っていたのでは?
動く部分には給油&グリスアップを行いました。
修理完了!!
リアのドラムブレーキ
*内部に油付着があり、ドライブシャフトのオイルシール不良を発見、オイルシールを交換しました。
*取り外したオイルシール
部品の調達はベスパの部品と照らし合わせて、これかなというものを購入して対応していますが、高額の部品についてはダメ元とはいかないため、じっくりとネット情報等を活用して慎重に調べてから購入
*よくある社外品というやつは、ほんまに品質が悪い。どこで製作してるのやら??
№2 へつづく