2020/06/19
BaJaJビーナス・ローマ復活記録№.4
テスト走行に行くため、エンジン始動
*ウインカーOK!
*フロントブレーキ・ランプOK
*リアブレーキ・ランプ?
点灯しない!?
原因はフットブレーキのスイッチが怪しい。
早速、フットブレーキを取外すすと、ブレーキスイッチの端子2個のうち1個が外れていた。
スイッチも接点導通が良くなかったので、スイッチを取替え。
おそらくウインカー線か電源線を通す時に、端子線を引っかけて外れたと思われます。
やっとフットブレーキを取付て、再度エンジン始動リアブレーキ・ランプOK
よっしゃ、テスト走行や!
1速に入れ半クラッチ、あれ!?
何故か前に進まない。
*クラッチバネの手応えは異常がないが、クラッチを放すもニュートラル状態のようです。
*エンジンを停止して、シフトユニットを点検
ワイヤー異常なし、2速、3速、4速に入っているがニュートラル状態
これはミッションが壊れたか?
ミッション不具合=エンジン全バラ!!
『えらいこっちゃ!!』
*取りあえず、シフトユニットを取外す。
アレ―?変なものがついて出てきたぞ?
そうなんです。スタッドボルトの間にある頭が円形の物は、本来セレクター十文字にネジ固定されている、ギヤセレクタロッド(シフトユニットのポジションによって手前が4速になり一番奥が1速とミッション歯車を組み替える役目)ネジが緩んで抜け出てきてしまったのです。
当該ロッド先端のネジにネジロックを塗り、締め込みました。
(スパナ対辺11mm中途半端な寸法)
これで問題ないと思われるのですが、梅雨の中休みにテスト走行となる予定です。
次につづく