2024年7月26日(金)
KR250いつか復活させようと思いつつ何年が過ぎたのか?
時々エンジンは掛けていますが(笑)
OIL管理も十分できていないため、思いつきでギアオイルを交換することにしました。
京都は35℃を上回る猛暑、扇風機をフル回転させていますが、熱風をかき回しているだけの感じ(汗)
こう暑いとシマ蚊の吸血飛行隊も飛んでこないため、迎撃態勢は不必要です(笑)
このような夏が続くのであれば、ガレージにもエアコンが欲しいなと思っていますが、構造的にスポットクーラーしか無理の様な?
でも、スポットクーラー使わない時は場所を取るしね?
オイル交換作業、マニュアルがなくギアOILの指定種類が分からない。ネット検索するが二輪用エンジンオイル10W-30~40を使用している人や、ヤマハのギアーオイルを使っている人がいて、結局安全パイでヤマハのギアオイルを購入。
チェンジペタルの真後ろのドレンボルトを緩めて、OIL抜取る。
指定量の900CCを投入する。
点検窓にオイル上面を確認する。
本来、エンジンを掛け停止後の油面点検ですが、猛暑の為取りあえずという事に(笑)
エンジンを掛けた時に、OILポンプの良否も判断したい。
ポンプ内にエアが絡んでいるのか?、ポンプ自体の機能が悪いのか?
OILの噴出状態が不安定状態にあるため
焼付き防止でガソリンは20:1の混合油を使用中です。
エンジンの回転数も上げなくてはいけないため、それなりの場所まで押していくことが必要です。
回転数を上げると排気煙と臭い、パラパラ排気音に配慮が必要であり、簡単にはいきません(笑)
という事で本日は、ギアOIL交換のみで終了。
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