牛歩迷走台風10号(サンサン)とバイク水没防止対策

8月22日午前3時にマリアナ諸島で発生した、牛歩迷走台風10号は8月29日午前8時頃に鹿児島県薩摩川内市付近に強い勢力で上陸し、その後、四国を進み、9月1日(日)正午に東海道沖で熱帯低気圧になりましたが、日本各地に大きな被害をもたらしました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方、被害にあわれたかたにお見舞い申し上げます。

台風情報を受け、気圧が過去最低と言う予報であったため、バイクの水没防止対策にチャレンジしました。925HP ビビりましたわ(笑)

ハザードマップでは桂川などが外水氾濫すると、住んでいる地域は最高140cmの高さまで水没するとなっています。

また、内水反乱も想定されます。

そうなるとガレージ内のバイクは完全に水没することになると思いますが、何もしないでただ見ているだけではという事で対策の実施!

<第一段の防御対策>

ガレージ・シャッターからの水の浸入を防止すること。

ガレージ・シャッターに、土嚢&ブルーシートで水をせきとめる準備をしました。

<第二段の防御対策>

3.6×5.4のブルーシートの真中にバイクを置き包みました。

<疑義>

・シャッターが水圧に耐えられるかどうか?

・第一段の防御対策をスルーした水を排出する、ポンプが必要では?

(電気式は停電したらアウト! エンジン式は排ガス対策が必要!)

 ポンプが使用できても排水先が確保できない?

かなり厳しい状況になります。

今回、結果的に台風が逸れ、対策を検証する場面は発生しませんでした。

幸いでしたが、まだまだ学び対策を進化させる必要があるようです。

<2024年9月1日(日))

<台風の合間、東寺ガラクタ市>

台風が紀伊半島の南側に停滞しているため、天候は曇り

気晴らしがてら東寺のガラクタ市に出かけました。

出店数は、台風の影響か通常の2/3程度で、出店場所の空きが見られました。

綺麗な車種不明のペタルを発見

創作意欲をくすぐる輝きで、買ってしましました。

早速穴を空け、フックを取り付けてキー掛けを製作しました。

あんたも暇ね~?

 

<牛歩迷走台風10号は今後の前触れか?>

・太平洋高気圧と寒冷渦の影響を受けたため、予想に反して北西に流さ

 れた。

・太平洋高気圧、チベット高気圧の影響で北へ進むのに時間が掛かっ

 た。

・通常北東に反転するタイミングで、偏西風に乗り損ね高気圧の路地に

 迷い込んだ。

・温暖化で日本海の海水温度が高いため、偏西風が通常より北に押し上

 げられて、風に乗ることが出来なかった。

 その為、太平洋高気圧に西進を阻まれ牛歩迷走台風となった。

・太平洋の海水温度が高く黒潮が惰行しているのと、南にある熱帯低気

 圧からのエネルギー供給、台風の外側の反時計回りの渦が重なって、

 線上降水帯が発生し東海道などに大雨が降った。

・日本列島の周囲の海水温が高く、台風が上陸するまで勢力が発達す

 る。

◎地球温暖化の異常現象の影響が複数重なった台風10号であった。

*このような台風が今後常態化するのではないかと言われています。

強い風、大雨が長時間続く、牛歩迷走台風が増えるのは勘弁してほしい。

避難場所に指定されている建物は、ハザードマップでは水没する。

改めて垂直非難についても行政に頼らず、個人がしっかり考えておかなければならないと思います。

どこだったか、パチンコ店が立体駐車場を車の避難先として開放し、大いに感謝されたという記事を読みました。

私の住んでいる近くには、大手のショッピングセンターが有りますが、このような災害に対する取組みを実施していただけるとありがたいですが?

しかし、駐車台数には限りが有り、早い者勝ちでは大混乱になりますから、ルールつくりが必要ですね(笑)