2020/06/13

 

Bajaj ヴィーナス・ローマとの出会い!

 2019年6月、インターネットで購入した「インド製のベスパ」Bajajのビーナス・ローマです。

 

現車確認もせずに「プチッと落札」衝動買いしてしまったため、画像で見たよりも車両の状態は悪く、試行錯誤で手間とお金が掛かっています。

でも楽しくやってます。

痘痕も笑窪というやつですか?(笑)

【車体の引き取り】

車体輸送をお願いしていましたが、運送会社との日程調整がうまく行かず、そう遠くないので出品先まで引き取りに行くことになりました。愛車にぎりぎり納まりました。

                   

 

鞍型シートとクラシック・マフラーを採用          CDI点火方式  全 長:1,770mm 全 幅:770mm     全 高:1,030mm ホーイルベース: 1,200mm       乾燥重量:92kg 

車 体:ラージボディータイプ:鋼板プレス 燃料タンク容量 :7.5L         

タイヤサイズ:前/3.50-10 4PR  後/3.50-10 4PR    ブレーキ形式:前 /ドラム 後 /ドラム           前輪緩衝方式:片持ち式 後輪緩衝方式:スイングアーム方式  エンジンタイプ:空冷/2ストローク/ロータリーバルブ式   シリンダー数:単気筒ボア×ストローク:--×--        排気量:123cc 最大馬力:6.3PS5200rpm        圧縮比:7.4 : 1 変速機段数:4速              点火方式:DC-CDI 始動方式:キック 潤滑方式:燃料混合

          

 【大まかなダメだし】

・エンジン始動するもアイドリングが不安定

・ライト類、ウインカー点灯せず。

・ヘッドライト、尾灯点灯するも回転数に応じて明るさが変化

・アクセルが重く戻りが悪い

・ブレーキレバー折損

・フロントブレーキ殆んど利かない

・速度計動かず

・車体点錆が多数

・ガソリンホース硬化

・Fシート縫い目の糸切れ

・リアシート破れ有り

・左右ハンドルスイッチ不具合

・リア・ドライブシャフト軸シール不良油漏れ

 

 

****もう書ききれませんわ!!*****

 

 

 

【状態の詳細確認】

「パーツリスト」も「サービスマニュアル」もなく、手探り状態で、ベスパのネット・ブログを参考にさせてもらいながら、本当に走れるのか? から確認です。

 

*ホイル、ハンドル、サスペンションにはいい状況ではないものの致命的な異常は認めらず。(よかった!)

 

*初めての御目にかかるキャブレター 

SI 20/20D のアイドリング調整を試みる。

エアークリーナー、ジェット類の清掃をしてから基本調整をして、エンジンを始動するとアイドルは良好で、クラッチ、ハンドルチェンジ4速は重いが良好(よかった!)

 

走れることが確認できたため、安全に課題がある部分から手を入れることに決定!! 

しかし、部品があるのでしょうか??

 

 <次回につづく>